皇居見学 楽しい

皇居見学が楽しい

皇居見学が楽しい

最近東京の皇居周辺に行くことがあり、周辺を散策しているといろんなランナー達がいて、とっても楽しい風景でした。
さらに周りの江戸城後の石垣の後などもとっても見事な風景で外国人の観光客の方も多くいらっしゃいます。
さらに周りはランナーな方が多くいるようで周辺には着替える施設や、銭湯などの施設もあるようで、とっても面白い場所です。近くに北の丸公園があり、中は緑が多くとっても綺麗な場所です。池の周辺も緑が多くとっても癒される風景でした。

そして、竹橋インターがとってもそばにある風景も面白いです。首都高の出口をこんなに間近にみる機会も中々ないので、とっても見応えがありますよ。

そして、近くには国立近代美術館があり、いろんな展示会が行われています。
まわりの風景もとっても楽しめるところで、その横には国立公文書館もあります。


この辺の一連の場所は、緑がとっても多くてとても都内とは思えないほど、素晴らしい眺めです。おすすめは、江戸城後の石垣です。本当に見事な石垣で、お堀のつくり方といい、二重になっている構造といい、本当に見応えがあります。

特にお堀の深さと綺麗さには驚くほどで、さらに橋の綺麗さにもびっくりさせられます。

次男の高校入学準備が大変でしたが楽しみもありました

4月に次男が高校入学しました。
高校受験で大変気ぜわしい1月、2月でしたが無事に中学校を3月に卒業して少しホッとして受験合格発表が終わり高校が決まり高校入学準備をしました。
同じ高校に小学校から仲よしの次男の友達も入学する事になり家族ぐるみで仲よしで、制服の採寸や物品の購入、仮入学と一緒に行きました。


私が車の運転をしないので大変お世話になりましたが準備をしながら沢山話しが出来たりご飯一緒に食べたり、物を選ぶのに付き合ったりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

大した事ではありませんが、ちょっとした事が楽しいとか嬉しいって思える事は良い事だと思います。
私は次男の友達のお母さんとランチに行ったり話したりするのが好きです。

高校は幼馴染みが少なくて同じ学校に行く友達が少ない中で小学校から仲よしの友達と高校が同じになり親は嬉しく思います。親同士が仲良くなれる事は子供のお陰で嬉しいし心強いです。

今から3年間高校は親が参加する行事は少ないですが学園祭などは親も行けるので一緒に行こうと約束しました。
これからも子供を通じての楽しい事が沢山あれば良いなと思います。
ワイワイ言いながら親子同士が付き合える事は子供が素直に育ってると思い嬉しいです。